[PHP-users 24517] Re: メールサーバー確認方法

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> MXがなければ、example.com の A に送ってもいいはずです。(rfc2821
> にあったような気が)

まえにも、この手の話題に書いてますが.

MX -> A -> CNAME
の順でチエックした方がいいです.

RFC的には、間違いでも、いまだに、CNAMEでメールあげてるところが
あったりしますから.

sendmailなんかは、CNAME宛でもちゃんとメール出してくれますので
そのサーバ管理者は、問題を認識してないと思います.