[PHP-users 24516] Re: メールサーバー確認方法

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

こさきです。

"[PHP-users 24513] Re: メールサーバー確認方法" の記事において
yteraoka @ dti.ad.jpさん は書きました。

>1, 2 はおかしいとして、MX、A レコードを調べたアドレスを
>確認することと、outbound、inbound が別々であることは
>どう関係して無意味なのでしょうか?

関係ないから無意味ってことですよね、たぶん。らむじぃさんの
「outboundとinboundでip addressが違うことはままあります。」
の部分で私もちょっと混乱しました。

そもそもMXもAもないdomainにどうやって接続...と思いましたが
CNAMEだけある可能性もありましたね。
もしかしたら、そのCNAMEの先ににSMTPで送信できるかもしれませ
んが、それは何かの間違いでしょう。

--
  小先隆三(こさきりゅうぞう)  Ryuzo KOSAKI <kosaki @ fip.fujitsu.com>
  PGP Finger Print = 77AA B78E 7E40 B51D 4A74 A6E8 8A4C 1E0F