[PHP-users 24512] Re: メールサーバー確認方法

Etsuo SUMIYA e_sumiya @ f-den.co.jp

sumiyaといいます.

From: "atom" <at9001 @ atompro.net>
Subject: [PHP-users 24506] メールサーバー確認方法
Date: Mon, 14 Feb 2005 11:01:43 +0900

> Postfixのチューニングをやってますが、エラーメールが返ってくるので調査をしています。

ここはphpのメーリングリストですが...

> そこで初歩的なことをお聞きしたいのですが、不達メールのメールアドレスが存在するかどうかを次のような方法で確認しています。
> ただ、アカウントのチェックまでは無理だと思ってるので、せめてメールサーバーが正しいかどうかをチェックしたいのです。

MXやAレコードを引くことの必要性は他の方が書かれていますので置いと
いて.

現実問題,アカウントがプロバイダによって(解約などにより)削除された
り,spamメール,ウィルス対策などのためにチェックが行われている可能
性があります.

ですから,MXやAレコードが引けたからといってメールが送れるという保
証はありません.数の問題でしょうけれど,不達メールは必ず帰ってきま
す.不達メールが帰ってきたことで,メールアドレスを削除する,あるい
は送信を行わないという処理を行うことで,受信可能なメールアドレスだ
けが残っていきます.ですから,あまり効果のない処理を行うより,実際
に即した処理を行う方が良いと私は思います.