[PHP-users 24521] Re: メールサーバー確認方法

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

こさきです。phpの話題をなんとか維持しつつ。

"[PHP-users 24519] Re: メールサーバー確認方法" の記事において
daisaito @ lares.dti.ne.jpさん は書きました。

>まずmxレコードを・・・・ですが、MXに関しては
>priorityの設定があるのでそれも接続する際の順番
>の考慮に入れるべき。
>
>あと、Aレコードですが、これも複数あることがあるので
>これも考慮に入れて設計するべし。
>#例)www.yahoo.co.jpなど

これは「メールを送信する」ための考慮だと思います。元のポスト
("[PHP-users 24506] メールサーバー確認方法")では「アドレスが
存在するかどうか」を知りたいようなので、MXやAのチェックでよ
いのではないかと思います。実際の配送はMTAにお渡しすればいい
んですよね(おそらくPostfix)。
phpで書くなら、"[PHP-users 24513] Re: メールサーバー確認方法"
でポストしたようなチェックでいけると思います。

--
  小先隆三(こさきりゅうぞう)  Ryuzo KOSAKI <kosaki @ fip.fujitsu.com>
  PGP Finger Print = 77AA B78E 7E40 B51D 4A74 A6E8 8A4C 1E0F