[PHP-users 24524] Re: メールサーバー確認方法

SAITO Masaru daisaito @ lares.dti.ne.jp

齋藤@横浜です。
ちょっと誤解があるようなので。。。

202005/02/14 14:35:17 ごろ
Ryuzo KOSAKI <kosaki @ fip.fujitsu.com> さんは
"[PHP-users 24521] Re: メールサーバー確認方法"の件について
以下のように書きました

> こさきです。phpの話題をなんとか維持しつつ。

ま、phpでもsocketは使えるので、、何でもアリかと:-)

> [...]
> daisaito @ lares.dti.ne.jpさん は書きました。

> これは「メールを送信する」ための考慮だと思います。元のポスト
> ("[PHP-users 24506] メールサーバー確認方法")では「アドレスが
> 存在するかどうか」を知りたいようなので、MXやAのチェックでよ
> いのではないかと思います。実際の配送はMTAにお渡しすればいい
> んですよね(おそらくPostfix)。
> phpで書くなら、"[PHP-users 24513] Re: メールサーバー確認方法"
> でポストしたようなチェックでいけると思います。

元メールに下記の記述がありますので・・・

>3.上記ホスト名にtelnetで25番ポートに接続テストをする。
>  反応がなければメールサーバーは存在しない。

例えば、メインMXのサーバがメンテ中でとりあえずセカンダリMX
にメールを貯めている状態というのは当たり前に考えられるので
1つだけのサーバの25/tcp portに接続してもたまたま落ちている
可能性があり、その場合はセカンダリMXに接続してみる必要がある
と思います。

また、Aレコードに接続するのはMXが1つもセットされていない場合
に限る必要があると思います。MXがセットされていてなおかつ、
そのMXが落ちていたら、、、この時点でアドレスがないと判断する
のは早計でしょう。・・・と思います。

個人的には、MXがセットされていた場合25port接続はせず、
メールサーバーがあるという判断をしても大丈夫かと。
MXがセットされていない場合のみAレコードを探して
25port接続してみてはどうでしょう。
# MXがセットされていたらとりあえずDNSについて知っている
# 人が管理しているということで。(甘いか??)

---
SAITO Masaru <daisaito @ lares.dti.ne.jp>