[PHP-users 24527] Re: メールサーバー確認方法

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

こさきです。

"[PHP-users 24524] Re: メールサーバー確認方法" の記事において
daisaito @ lares.dti.ne.jpさん は書きました。

>元メールに下記の記述がありますので・・・

>例えば、メインMXのサーバがメンテ中でとりあえずセカンダリMX
>にメールを貯めている状態というのは当たり前に考えられるので
>1つだけのサーバの25/tcp portに接続してもたまたま落ちている
>可能性があり、その場合はセカンダリMXに接続してみる必要がある
>と思います。

元メールの記述は「MXがみつからなかった場合」にとあります。
その考え方は「MXがセットされていたらOK」に基づくものでし
ょうから、齋藤さんの言っていることと同じですね。

また、私の記述で「MXやA」と書きましたが、「MX RRが存在し
なければA RRを検索」の気持でした。くどくなるかな、と思っ
たのですが、それで誤解をふやしてしまったかもしれません。
失礼しました。

>MXがセットされていない場合のみAレコードを探して
>25port接続してみてはどうでしょう。

fsockopen()してfread()などでレスポンスを見るってことです
よね。そこまでせずに正規表現とDNSのチェックでもってOKとし
て問題ないと思います。
これは「メール送信前」の話で、元の質問は「不達メールのチ
ェック」なので、やっぱりメールの内容を解析したほうがいい
と思います。

--
  小先隆三(こさきりゅうぞう)  Ryuzo KOSAKI <kosaki @ fip.fujitsu.com>
  PGP Finger Print = 77AA B78E 7E40 B51D 4A74 A6E8 8A4C 1E0F