[PHP-users 24522] Re: メールサーバー確認方法

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

こさきです。

"[PHP-users 24506] メールサーバー確認方法" の記事において
at9001 @ atompro.netさん は書きました。

>不達メールのメールアドレスが存在するかどうかを次のような方法で確認しています。

ふと思ったのですが、DNSをひくよりも「不達メール」の内容(ヘッダ含む)
を解析して判断した方がより確実ではないかと思います。
phpでの実装でいいのがあるかわかりませんが、perlだとfmlの mead.pl が
参考になるのではないかと思います。

私を含めてみなさまが出した返信は「不達メールを出さないようにする対策」
ですよね。

--
  小先隆三(こさきりゅうぞう)  Ryuzo KOSAKI <kosaki @ fip.fujitsu.com>
  PGP Finger Print = 77AA B78E 7E40 B51D 4A74 A6E8 8A4C 1E0F