[PHP-users 24523] Re: メールサーバー確認方法

atom at9001 @ atompro.net

みなさんいろいろとありがとうございました。
ひと通り読ませていただきました。

私の稚拙な質問にいろいろ議論していただきいろんな情報を
得ることができました。
その中でも「checkdnsrr」という便利な命令があることは
知りませんでした。(getmxrrは知ってましたが。)

MXレコードのプライオリティは厄介な問題ですが、
複数存在したとしても、メールサーバーが見つかったという
判断には使えます。
Aレコードも同様。

また、「MX -> A -> CNAME」という手順も重要な知識として
認識させていただきました。

理想的なサーバーだけではないこと、また手法や考え方も
もちろんですが、いろいろあることを再確認することが
できました。

自分の世界(頭ん中)だけでぐるぐる回って確証を
得られなかったものですから、皆さんからのご意見が
とてもありがたかったです。