[PHP-users 24529] 【お願いします】クライアント認証→外部サーバーのCGIを起動の方法

原口 佳代 kayo818 @ u01.gate01.com

はじめまして。KH18です。

PHPを使ってアプリケーションを作成するにあたり
認証に関する知識がほとんどなく、行き詰ってしまったので、
投稿させていただきました。

作成中のプログラムは、
1.PHP内部から、他社の外部サーバーにあるCGIを起動し、
2.そのCGIから標準出力のテキストを受けとり、
3.受け取った値を元に計算する。
といったものです。
他社のサーバーにはSSLが設定されており、
接続するためには、クライアント認証が必要です。
しかし認証などについては素人で、
1.2.を行う方法が全くわかりません。

先方の会社から、PKCS12形式のクライアント証明書と認証パスワード等は
提供していただいております。

http://php.benscom.com/manual/ja/ref.curl.php
やopensslのサイトなどを見ながら、
下記1〜3を処理すれば良いのかなと思っていますが、
自分の環境に置き換えた場合、どのようにすれば良いのか
わかりません。
1.サーバーに証明書をセットアップして
2.クライアント認証行い、
3.外部サーバーにあるCGIからテキストを受けとる。

PHPに関することだけではないことは、
承知しておりますが、どれに関してどこを調べたら良いのかすら
検討がつかず八方ふさがりの状態です。

是非、経験したことのある方はご教授ください。
よろしくお願いいたします。

OS:RedhatLinux7.2〜7.3
Mod PHP:4.2.3
Apache/1.3.26
※レンタルサーバーを使用