[PHP-users 24567] Re: 現在のパスから上位ディレクトリパスを取得

寺澤卓馬/Takuma Terazawa terazawa-lucky05 @ triton.ocn.ne.jp

寺澤です。
> もっとも、寺澤さんの要求仕様が「ディレクトリパス」だけでした
>ら、合致していると思いますが…(^^;

要求仕様はディレクトリパスだけなのですが、
ファイルの部分まで含んでしまう可能性があったので、
あえて、dirnameは使用しませんでした。

>余分なデータを付加してから取り除くようにすればいいのでは。

>print (dirname(dirname('/home/user/public_html/abc/'.'x')) . '/');
それと、PHPだけで使うのではなく、Perlでも似たようなコードを再利用
することにもなりそうですので。