[PHP-users 24574] Re: 現在のパスから上位ディレクトリパスを取得

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

こさきです。

"[PHP-users 24563] Re: 現在のパスから上位ディレクトリパスを取得" の記事において
escvel @ terra.dti.ne.jpさん は書きました。

>haltさんの手法だと、与えられた文字列がディレクトリパスの場合、
>上位のディレクトリを求めることは出来ますが、与えられた文字列が
>ファイル名を含むフルパスの場合、上位のディレクトリは求められな
>いのではないでしょうか?

dirname()のマニュアルには

|この関数は、ファイルへのパス名を有する文字列を引数とし、
|ディレクトリの名前を返します。

と、あるので引数は別の方法でチェックしておく必要があるので
はないかと思います。

> かつての半角カナのようにMLが受け入れるか否かのポリシー/マナー
>が必要になっているように思います。 > 管理人の方

受けいれるか否かの前に、受信者の環境をあらかじめ確かめていない
ときは、UTF-8のSubject:はマナーとして発信しないようにするべきだ
と思います。(私の環境でも読めない...)
どうして iso-2022-jpで出さないのでしょう。

--
  小先隆三(こさきりゅうぞう)  Ryuzo KOSAKI <kosaki @ fip.fujitsu.com>
  PGP Finger Print = 77AA B78E 7E40 B51D 4A74 A6E8 8A4C 1E0F