[PHP-users 24571] Re: 浮動小数点数の精度について

komura komura @ ma9.seikyou.ne.jp

komura です。

komura <komura @ ma9.seikyou.ne.jp> wrote:

> 浮動小数点数の精度については、PHP マニュアルの以下の部分に
> 説明がありますが、これでは不十分でしょうか?
>
> http://jp2.php.net/manual/ja/language.types.float.php

すみません。この部分は最初のメールで浮動小数点数は精度の問題が
あることを承知していると書いておられますね。

ただ、float 型の説明では、以下のように書かれています。

> floatの大きさはプラットフォーム依存です。
> ただし、通常はおよそ10 進数で14桁の精度があり、最大値は ~1.8e308
> (これは 64ビット IEEE フォーマットです)となります。

14 桁の精度までしか表現できないとすると、15桁目で四捨五入するのが
妥当だと考えますが、どうでしょうか。

--
komura <komura @ ma9.seikyou.ne.jp>