[PHP-users 24576] plesk? is not within the allowed path(s)

MT akc @ mutt.freemail.ne.jp

MT と申します。

plesk7.5 を導入しているサーバーにおいて、
/httpsdocs に置いたファイルから、/cgi-bin や /httpdocs へ
ファイルを require したり 画像を投稿したり出来ません。

これは plesk の仕様か apache 等の設定による制限か、php の制限か、
よくわかりません。
サーバーの管理者に問い合わせていますが、ソフトメーカーに問い合わせ中との事で
返事はなかなか返ってきません。
当初は絶対パスで記述すれば大丈夫と言われていたのですが、実際やってみるとだめで、
サーバーの管理者も原因がわからないようなのですが。

/httpsdocs はSSLの領域で、ページの更新や画像の投稿を行なうプログラムを
設置しています。
/httpdocs は ブラウザからアクセス可能なドキュメントのルート(通常のhttpでアクセス)
/cgi-bin  は cgi の動作が許可されている。

/httpsdocs に設置したスクリプトから phpinfo() した結果
関係ありそうなところを抜粋。

PHP Version                4.3.2
Server API                 Apache 2.0 Filter
Virtual Directory Support  disabled
open_basedir               /home/httpd/vhosts/○○/httpsdocs:/tmp --

open_basedir でこのディレクトリから出れないように制限されているのでしょうか?

MT <akc @ mutt.freemail.ne.jp>