[PHP-users 24662] Re: アクセス権限とエラー表示について

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

北尾です。お世話になります。

>warningを消したいだけであれば,
>error_reportingを設定すればよいだけでは...

あ、そうでした。失礼しました。
ちょっと反射的にメールしてしまいました。

ただそれだけでは解決できない、という問題がございます。
現状の状況は、本来ならapacheがリクエストを受け取る段階ではじいてほしいのに、
本来やらなくてもいい処理をPHPがやってしまっているということです。

>phpでファイルをアップロードするプログラムを作っていて、ファイル容量を
>制限するのにLimitRequestBodyを使ってカスタムエラー画面を表示させて・・
>ということをやりたかったのですがうまくいかなくて、いろいろ調べているう
>ちにここにいきあたりました。

本来はこういう処理をやりたかったわけですが、apacheでLimitRequestBodyを使って
ファイルアップロードプログラムの容量制限をかけようとしても、うまくいきません。
apacheが処理を中断してくれればErrorDocumentでカスタマイズしたエラー画面を出
せるのですが、処理がPHPにわたってしまっているため、いかんともしがたい状況に
なります(phpではpost_max_sizeで指定した容量を超えた場合にエラーハンドリング
できないから)。

もっとも・・・こういうプログラムを書く必要がある人にとってのみの問題かもしれ
ないのですが。

KITAO Kaoru (Ibaraki Pref.)