[PHP-users 24664] Re: アクセス権限とエラー表示について

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> ただそれだけでは解決できない、という問題がございます。
> 現状の状況は、本来ならapacheがリクエストを受け取る段階ではじいてほしいのに、
> 本来やらなくてもいい処理をPHPがやってしまっているということです。

そう思います.

想像ですが.

apacheが、そのファイルが、読み込み可能ではないにもかかわらず
PHPに制御をうつしている様に見えます.

本来は、apache側が、読み込み不能なファイルをPHPに渡すのが悪いのですが
そんなチエックをいちいちapacheにされたら、遅くなるので嫌ですね
そうすると、PHP側が、エラーを出すのはそれはそれで悪くはない.

しかし、それが、Forbiddenになる、環境とそうじゃない環境があるのが
キモチワルイです.