[PHP-users 24709] Re: mktime の返値について

Masaki Naokawa nao_com21 @ tbg.t-com.ne.jp

naokawa@質問者です。

ご返答ありがとうございます。

> ; これは、仕様なのでしょうか。
> 「gmmktime()」という関数があるので、仕様だと思います。
>
> 参考URL
> http://php.s3.to/man/function.gmmktime.html
> 「php mktime」で検索し、そこから関連関数を辿って
> 見つけました。

gmmktime を実行すると期待の 0 となります。

ただ、mktime の場合は JST など locale に基づいた
処理をすると思っていました。
下記の用に処理をするかと期待していましたが残念です。

   mktime       JST
  gmmktime     UTC

実際は以下の処理となっている?
   mktime       UTC  ← これで9時間のずれが生じる
  gmmktime     UTC

以上です。