[PHP-users 24710] Re: mktime の返値について

nomoto shin-1 @ ca2.so-net.ne.jp

  こんばんは。野元です。

>gmmktime を実行すると期待の 0 となります。
>
>ただ、mktime の場合は JST など locale に基づいた
>処理をすると思っていました。
>下記の用に処理をするかと期待していましたが残念です。
>
>   mktime       JST
>  gmmktime     UTC
>
>実際は以下の処理となっている?
>   mktime       UTC  ← これで9時間のずれが生じる
>  gmmktime     UTC
>
>以上です。

いえJSTにしたがって処理されているからずれているのでしょう。
time値はロケールに関係なくgmtみたいです。
date('Y/m/d h:i:s', 0) => 1970/01/01 09:00:00
ですからJSTの 1970/01/01 00:00:00 のtime値は0ではないですね。

localeてのはtime値が変わるのではなく、それを読み替える側が
ずれるものだと。

だからmktimeはその動きであっているのだと思いますよ。