[PHP-users 24712] Re: 4.x系 fatal errorの捕捉

SHIMOOKA Hideyuki dimension @ pat.hi-ho.ne.jp

下岡です。

shima tetuo wrote:
> ---------------
> 疑問
> ---------------
> クラスを多用する方なら、オブジェクトになっていない変数にメソッドの呼び出
> しをした事が多々あるのではないかと思います。
>
> /*
> $fooはオブジェクトではないとする。
> メソッド呼び出しが出来ずfatal error。
> */
> $foo->method();
>
> このような場合、自分は上のような処置法で解決していますが、皆さんはどのよ
> うにこの問題に対処していますか?

$fooの由来が分からないときは、is_objectやget_classで判断。。。でしょうか?

if (!is_null($foo) && is_object($foo) && get_class($foo) == 'some') {
    $foo->method();
}

method_existsでも良さそうですね。

--
Hideyuki SHIMOOKA