[PHP-users 24713] Re: 4.x系 fatal errorの捕捉

shima tetuo mlmlml @ lily.freemail.ne.jp

> $fooの由来が分からないときは、is_objectやget_classで判断。。。でしょうか?
>
> if (!is_null($foo) && is_object($foo) && get_class($foo) == 'some') {
>     $foo->method();
> }
>
> method_existsでも良さそうですね。

説明の仕方が悪かったですね。その変数が有効なオブジェクトであるかどうかを
確認しfatal errorを回避するのではなく、「万が一、fatal errorが起こった際」
にどう対処するか、その解決方法でより良い案があるのではないかと思っていま
す。

PHPは型宣言がありませんし、ある変数がfatal errorを起こさない状態かどうか
を虱潰しに見る方法はあまり有効ではないかと。

加えて言いますと、php.iniのdisplay_errors をoff設定にしていると、fatal
errorの際に真っ白な画面になってしまうと思うので、これを普通はどう回避し
ているのか? と、言う事を知りたいのです。