[PHP-users 24714] Re: 4.x系 fatal errorの捕捉

Shindo shindo @ atsystem.jp

こんにちは。進藤です。

構造化→オブジェクト指向と歩んできた私には、何か自分には別世界の会話を聞
いている気がします。
PHPはインタプリタですからfatal errorで実行が止まりますが、そのプログラム
がC++などのコンパイル言語で書かれている場合には、コンパイルエラーでプ
ログラムの実行自体ができない可能性が高い気がします。
私の場合は、せいぜい数万行以内のプログラムしか作りませんから、この手の問
題に遭遇しないだけかもしれませんが...
致命的なエラーをトラップすることよりも、致命的なエラーに至らないプログラ
ムを作成する事のほうが大切な気がします。
勿論、致命的なエラーの低コストで確実なトラップ方法は私も知りたいです。

>個人的には解決している問題なのですが、PHPで開発をされている方の1つの大き
>な悩みではないかと思うのが「fatal error」発生時の対処の仕方かと思います。
>
>1.fatal errorはset_error_handlerでも捕まえられない。
>2.fatal errorは発生後、PHPが終了してしまう。
>
>という大きなネックがあると思います。

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo @ atsystem.jp     _/