[PHP-users 24715] Re: 端末によって動作したりしなかったり

T. Endoh endo @ kahns.org

遠藤@神戸です。

返事ありがとうござます。

> まず、Apacheのログを見ることをお勧めします。
→分かりました。

> http://(アドレス)/phpinfo.php?hoge
> で、どうですか?
→やはりソースコードが表示されます。

> 「いきなり=なにもしていない」ですか?
→ソースコードを変更しましたが、phpやApacheの設定自体は変更しておりません。

> 「uninstall」とは?
→tarアーカイブを展開してinstallしたのですが、
 そのディレクトリおよびfindでinstallされているだろうディレクトリを
 探し、ディレクトリーごと削除致しました。
 (不十分ぽい...)

> 「installしているPC=PHPをVineLinux2.6にinstallしwebサーバー」ですか?
→はい、説明が不足ですいませんでした。

> 残っているとして、怪しいのは設定ファイルです。
> 以前に修正したものがありませんか?
→残念ながら削除してしまいました。
 といってもある本の記述通りに設定し、それのサンプルプログラムを使用して
 いるということですから設定自体問題ないと思いますが...

私がPHPにチャレンジしようとしたきっかけはPHPのversionが5になったからでした。
しかし、version5はVineLinxu2.6で簡単にはinstallできず
(./configureのオプションでerrorが出てそれに関するrpmをinsntallしようとすると
 ***以上が必要です...と出て来てしまう)
結局
PHP4.3.10
Apache2.0.50 → 1.3.27(後に変更)
で始めました。
その後既述の通り、ver.4のサンプルプリグラムを動かしてそれをアレンジしている最中に
動作しなくなり、再インストールした次第です。

※別のローカルPCにはPHP ver5をインストールし、正常に動作しております。