[PHP-users 24745] Re: 「--with-sybase」のmake失敗について

"栗川 誠司" kurikawa @ sri-net.jp

栗川です。

sumiya様、回答ありがとうございます。

> http://www.php.net/manual/ja/ref.sybase.phpのUser Contributed
> Notesに似た環境でのコンパイルの方法が記載されていますね.
>
> もし,まだ試されていないのであれば,やってみてはどうでしょうか?

上記の件、
This is way to compile Sybase ASE 12.5 with PHP5.0.0 and Apache 2 on Linux:
- install apache
- install ase1252_de_linux.tgz to /opt/sybase-12.5
- shell:# ln -s /opt/sybase-12.5 /opt/sybase
- edit phpsrc/configure and remove all '-linsck'
- edit phpsrc/ext/sybase-ct/php_sybase_ct.h and change CTLIB_VERSION CS_VERSION_100 to 125
- shell:# export SYBASE=/opt/sybase
- phpsrc/configure --with-sybase-ct=/opt/sybase/OCS-12_5
- phpsrc/make and make install
- edit apache2/conf/httpd.conf and add AddType... .php
- create /opt/sybase/interfaces file

の事であると思うのですが、
- phpsrc/configure --with-sybase-ct=/opt/sybase/OCS-12_5
                          ^^^^^^^^^
の部分は何を指しているのでしょうか?

追加補足になりますが、
本環境は以前、apache1.3+PHP4.1.2がインストールされており、正常に動作しておりました。
そのときのconfigureオプションでは「--with-sybase=/server/sybase」で通っております。

なお、テスト環境ではLinuxでfreetdsを使用し、問題無くSybaseに接続できています。
LinuxとSolarisでは何か違いがあるのでしょうか?
それとも、Sybaseクライアントとfreetdsの違いなのでしょうか?

以上です。
よろしくお願いいたします。