[PHP-users 24074] Re: yahooのメールをimapで既読にできない

atom at9001 @ atompro.net

メーリングリストが初めてなので、どのようにしたら返信できるのか、
サイトを一生懸命うろうろしてました。(爆
単純に返信したらいいだけなんですね。(恥

それと、私が使ってるのはOutlookではなくOutlookExpressです。

返信ありがとうございます、勉強になります。

>      「yahooやasahi-net」は IMAP サービスを提供されているのでしょうか?

imapは提供してません。
ですから、確かにそれ以外のドメインは

$mlbox = @imap_open("{pop.mail.yahoo.co.jp:143}INBOX", "(アカウント)",

で接続に行ってる事は事実です。

>    を見る限り POP3 のようですが.

ええ、imapモジュールはpop3、imap、NNTPの3つのプロトコルに対応してる
みたいです。

> #imap_delete の返り値はどうなっていますか? と書こうと思ったらマニュ
> アルすげー手抜きだ(苦笑 とりあえずエラーなら TRUE 以外が返ってそう
> ですけど

そうですね、だから困ってたりするわけで、ちょっと変わったことしようとすると
いつも暗中模索でやってます。
英語の文献をわかるところだけ拾い出したりしながらやってます。
ここまでくるのに相当苦労しました。

返り値は「1」ですから、trueでしょうね。

>    これはローカル(つまり手持ち PC の HDD なり)上の話なのではないでしょ
>    うか?

あ、確かに..ちょっと説明が間違ってます。
Outlookでも「既読」フラグは立ちません。(サーバーに残す、と設定した場合)
だけども、削除はされます。(サーバーに残さない、と設定した場合)

>     POP3 には既読という概念はありません.

あ、そうなんですか?
勉強になります。

>    例えば Outlook に「受信メールは削除しない」にしてメーラー上のメールを
>    削除しても他所からは該当メールは再度受信できるでしょう.

ええ、それは知ってます。

でも、OutlookExpress(OE)で削除ができるということは、何か方法が
あると思うのですが、こちらもいろいろやってみたけど解決方法が
見つからないので、ここに書き込ませてもらいました。