[PHP-users 24077] Re: yahooのメールをimapで既読にできない

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です。

On Wed, 5 Jan 2005 17:26:51 +0900,
 "atom" <at9001 @ atompro.net> wrote:

> [...]

 POP3 の規格ではありませんが
既読の場合 Status: RO
未読の場合 Status:  O
という、ステータスをヘッダーに表示してくれる pop サーバーがあります。
でも mailer は UIDL を参照して、取得済みかどうか判断して、
Status ヘッダは規格でもないことから、ほとんど活用されていないと思います。
# 人間が telnet で叩くときに参照するぐらいでしょう。

 よそから受信しようとしたとき Status: RO として送られて
きますが、 UIDL を見てまだ受信していないと判断して、メールを
再度取ってくることになります。
 UIDL はその目的のために有るので、当然の動作ですね。
ヘッダーを取得するより簡単ですし。

> でも、OutlookExpress(OE)で削除ができるということは、何か方法が
> あると思うのですが、こちらもいろいろやってみたけど解決方法が
> 見つからないので、ここに書き込ませてもらいました。

 メールを消すには、「DELE メール番号」を送ったあと、正常に QUIT
しなければなりません。解決策を見ると、ちゃんと QUIT が発行されて
いなかった可能性が高いように思います。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>
# 最近メール取り込み中で止まってしまうことが多くて、
# 週に1度ぐらい手で(最近は perl で...)pop する事があります(^^;