[PHP-users 24078] Re: yahooのメールをimapで既読にできない

atom at9001 @ atompro.net

みなさんありがとうございます。

> このあとに、imap_expunge ($mlbox);を追加してもうまく削除されないでしょうか?

はい、これはちゃんと実行しています。
これを実行しても、削除フラグが立ってないので削除されないのです。

> 因みに、手元にあったPOP3 サーバ環境で試してみるとうまくいきました。
> 参考まで。

そうなんです。
うまくいくpop3サーバーもあるんです。
おそらく、imap対応サーバーだとは思いますが。

> POP3 の規格ではありませんが
> 既読の場合 Status: RO
> 未読の場合 Status:  O
> という、ステータスをヘッダーに表示してくれる pop サーバーがあります。

なるほど。

> # 人間が telnet で叩くときに参照するぐらいでしょう。

telnetですね。(ふむふむ

> メールを消すには、「DELE メール番号」を送ったあと、正常に QUIT
> しなければなりません。解決策を見ると、ちゃんと QUIT が発行されて
> いなかった可能性が高いように思います。

なるほど..
ということは、現在のPHPのimapモジュールがpop3サーバーのコマンド
を完全に踏襲していないということになるのでしょうかね?

# 私は最近、スパムメール、ウィルスメール予防のため、PHPで
# メールモジュールを作成し始めたしだいです。
# 自作ならメールヘッダーを確認するだけで一括削除も可能ですし、
# そのたびアドレスを絞り込んだり追加したりが簡単に行えますから。