[PHP-users 24083] Webアプリケーションでの設定値指定

ITO Akihiro akit @ d-tv.co.jp

伊藤と申します。

Webアプリケーションで、「管理者メールアドレス」や「コピーライト情報」
などの設定値を、サーバ管理者が自由に設定できるようにするためには、い
ろいろな方法があると思いますが、みなさん、どのような方法を取られてい
ますか?

macro.php のようなファイルを作って、グローバル変数として定義してしま
うのが一番手っ取り早いとは思いますが、変更にはソースを触ることになり
ますし、Zendコンパイラなどを使うことになった場合に困ります。

次の案としては、
php.ini や、httpd.conf のように使えるのが一番スマートでしょうから、
そのアプリ専用の、/etc/this_app.ini のようなファイルを作って、それを
読み込むクラスを作る、というのが考えられます。

しかし、Smartyを使う場合、configs/profile.conf 等は、カバーできませ
ん。

コロンブスの卵的なアイデアもありそうなのですが、スマートなやり方って
ないものでしょうか。
# 拡張モジュールのように、php.ini に独自のディレクティブを追加して、
# グローバルとして読み込む、なんてクラスがあるといいのでしょうけれど。
--
ITO Akihiro / Nagoya Japan