[PHP-users 24103] Re: Webアプリケーションでの設定値指定

ITO Akihiro akit @ d-tv.co.jp

伊藤です。

後藤さん、上鍵さんにいただいたアイデアを試しました。

> Apache であれば、SetEnv ディレクティブを使用して環境変数を設定し、
> PHP 側で getenv() すれば値を取得できるでしょう。

こういう手もあったんですね。
まずはこれでうまく行きましたが、cronで実行するコマンドライン版の場合
は環境変数がとれません。当たり前ですが。

なので、

> http://jp.php.net/parse_ini_file
>
>     を使うのも簡単です(こっちの方が簡単か)これらを使って,独自ディレ
>     クティブを /etc/php.ini などに記述してみてはいかがですか?

こちらを使うことで、コマンドライン版の場合もうまく行きました。
このようなFunctionがあったはずと思ってたのですが、見つけきれずにおり
ました。とても簡単に使えますね。

>       PEAR の Config パッケージはだめでしょうか? 結構便利なパッケージ
>     なので覚えておいて損はないと思います.
>
> http://pear.php.net/package/Config
> http://pear.php.net/manual/ja/package.configuration.config.php

こちらはノーマークでした。
PEAR は、Mail/Net/Cache くらいしか使ってなかったので。
活用しなきゃもったいないですね。

あと、Smartyの profile.conf での設定については、環境設定を読み込むプ
ログラムから、profile.conf を生成しようかとも思ったのですが、
profile.conf を使わずに、通常のSmartyの変数として扱ったほうがシンプ
ルと判断し、これも含めて、php.ini で定義することとしました。

大変参考になりました。ありがとうございました。
--
ITO Akihiro / Nagoya Japan