[PHP-users 24109] Re: UTF-8のデータをhiddun属性でPOSTすると、データがEUC-JPになる

Masanori Kobayashi markun @ leo.bekkoame.ne.jp

安藤様
ご返事ありがとうございます。

小林です。

mbstring.encoding_translation on
mbstring.http_input            auto

このような設定になっています。
動作が不安定になることがあるとは聞いたことがありますが、それが原因なので
しょうか。あまりにもhiddun属性のポストデータのときに常にEUC-JPになるので
不思議に思い投稿しました。

個人的には、この不確定要素を考えに入れるとすると、phpのmb関連を利用する
ということ自体ができなくなってしまうので、これが原因と考えたくないという
ところです。
その理由は、自動変換をoffした場合、結局スクリプト内で受け取ったデータの
コード判定のためにPHPのmb関連の関数を使用してコード判定し、変換するとい
う作業をすることとなり、入り口で自動で行っていることを手動で行うだけにな
るからです。結局同じリスクを負っていることに変わりはありません。
また、このリスクを排除するために自力でライブラリを作成するのもなんだか無
駄と考えています。

しかし、mb関係の自動変換の不確定要素が原因とし考えられないとなった場合
は、データをMIME変換して埋め込んでおくなどこれを迂回する手段を考えるしか
ないですね。皆さんはどのようにしているのでしょうか。
そのあたりの知恵も教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。
--
_/_/ Masanori Kobayashi
_/_/ mailto:markun @ leo.bekkoame.ne.jp