[PHP-users 24110] Re: UTF-8のデータをhiddun属性でPO

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> また、このリスクを排除するために自力でライブラリを作成するのもなんだか無
> 駄と考えています。
>
> しかし、mb関係の自動変換の不確定要素が原因とし考えられないとなった場合

mb関連の自動変換の不確定要素と言うとmb関連のデキが悪い様に感じられるかもしれません.
しかし、自力でライブラリを作成しようとして考えるとわかってしまうことなのですが
完璧な漢字コードの自動判別は、不可能です.
それを、無理矢理,ある仮定のもとに,自動判別をしてるだけです.
ブラウザも、自動判別しますが、Windows版は、判別不能の場合はSJIS
UNIX版は、判別不能の場合はEUCに降ってる様に感じます.
PHPの場合は、EUCに振ってる様です.
(様ですなのは、そう感じるからで、調べたわけではないです)

php.iniに
mbstring.detect_order =
というのがありますので、ここに、並べる順番をかえると
変化すると思いますが、そもそも100%はありえないので無駄だとおもいます.

ただし

 >め、一時的にmb_internal_encodingでUTF-8にして処理をしています。
というのがありますね

もしかして

以下のスレッドでの問題でおきてるのではありませんか?
動的にinternal_encodingを変更すると問題がありあるそうです.

[PHP-dev 1045] PHP5.0.0にて同一の内容を送信すると「たまに」文字が化ける

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-dev/2004-December/001044.html