[PHP-users 24135] 任意のUSERでPostgreSQLを利用したい

S.Okazaki okazaki @ jp-hb.com

こんにちは、岡崎です。

今SPAMメール対策として、以下のような事しようと思います。

OS  Linux
MTA qmail
ユーザー okazakiのホームディレクトリにある.qmailファイルに
|/usr/local/sbin/spam.php
./Maildir/
と記述し、
spam.phpで、

$input=fopen("php://stdin","r");
で、受信メールを取得し、
if(独自の基準でSPAMの場合) {
    処理;
    exit(99);         //qmailの終了コードで、.qmailで次の処理をしない
}else {
    exit(0);          //同じく、次の処理をする(ここでは./Maildir/に格納する)
}

と言った事を考えています。

この流れは基本的に上手く動くのです。
が、「条件を取得」と言うのをPostgreSQL
より取得したいのですが、spam.phpの実行ユーザーは各メールユーザーと
なり、それらをいちいち create userで登録していかなければなりません。
user登録することなく、PostgreSQLを利用するために、利用ユーザーに
変わりプログラムを実行すればいいかと思い、
system("su - postgres");
等しましたが、ダメでした。
何かいい解決方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Japan Human Base
  Sotaro Okazaki