[PHP-users 24192] 解決  plesk includeするファイルやデータファイルを隠すには?

MT akc @ mutt.freemail.ne.jp

返信ありがとうございました。

> <Files ~ ".(inc|dat)$">
>     Order allow,deny
>     Deny from all
>     Satisfy All
> </Files>
>
> 上記のように書くことで、拡張子が.inc、.datのファイルへのアクセスを
> 止めることができると思います。

.htaccess で対応できました。
途中でうすうす気づいてましたが、あまりphpとは関係なかったかも。

> # includeするファイル名を変更するのはどうかと……

僕はincludeするphpファイルと実行するphpを .inc .php で区別するのが
みやすかったのですが、有名なフリーのphpスクリプトはみな include する
ファイルも .php なので、そっちが主流なのかなと思っていましたが、
その理由のひとつかなと思ったりもしました。
今後は僕も include するファイルも .php にすることにします。

apacheの基本なのかもしれませんが、今回教えていただいたことは
重宝しそうです。

ご返信いただいた方々、ありがとうございました。
とても参考になりました。

--
MT <akc @ mutt.freemail.ne.jp>