[PHP-users 24191] Re: plesk includeするファイルやデータファイルを隠すには?

Y.Matsumoto rokubou @ msoft.co.jp

まつもと@入谷 です。

<Files ~ ".(inc|dat)$">
    Order allow,deny
    Deny from all
    Satisfy All
</Files>

上記のように書くことで、拡張子が.inc、.datのファイルへのアクセスを
止めることができると思います。

もっとも、apacheの設定で、.htaccessのオーバーライドが許可されていなければ
なりませんが。
# どちらかと言うと、ApacheMLのネタかも。

>  Webサーバが apache であれば設定ファイルをいじらなくても .ht で
> 始まるファイル名にすると普通の方法ではダウンロードできなくなると
> 思います。
>  .ht_TottemoDaijinaFairu.Himitsu とかにすれば良いんじゃないでしょうか。

# includeするファイル名を変更するのはどうかと……

--
Y.Matsumoto <rokubou @ msoft.co.jp>