[PHP-users 24197] Re: セッションファイルに値が書き込めない件について

Michihito Miyoshi mkouyou @ boreas.dti.ne.jp

三好です。

お忙しい中たくさんのご返信頂きありがとうございます。
未だ解決はしておりませんが、各項目にまとめてご返信させていただきます。

Kohsaku様
> セッション情報がファイルではなく、クッキーとして保存されているのではないでしょうか?
> session.use_cookies = 0

加藤様からも頂いていますが、
>  session.use_cookies = On
> は「セッション ID がクッキーに保存される」という意味なので,特段変ではないと思います (多分 ^^;).

私も上記のような認識でした。値を 0 にした場合も確認してみます。

加藤泰文様
> もしかして,「何の情報も書き込まれ
> ない場合もあります」という部分が「セッションファイルに値が書き込めない
> エラー」という現象を指しているというご理解でしょうか?

ええ、そう理解をしておりました。

> エラーログに何か出ていないのでしょうか?

(おかしな話ですが、)私がエラーログを参照する権限が無いため、現在取り寄せております。
確認し、該当する項目がありましたら再度検証しその後追伸させて頂きます。

恵 様
> 単純にパーミッションの設定とかの可能性は無いですか?
>ファイルに値が記録されずが、どういう類のものかわからないですが。
>(SESSIONファイルそのものが出来ないのか?SESSIONファイルは出来るものの、その中身が更新されないのか?)

重要な部分を記述し損ねておりまして大変失礼致しました。申し訳ございません。

コードを実行すると、sess_**** というファイルが session.save_path で示した /tmp (シンボリックリンクで > /home/tmp )に保存されています。

その sess_**** のファイルは実行の度に出来るものの中身の無い 0byte のデータです。

また、保存先である /home/tmp のパーミッションは 777 です。

過去ログにも、環境は若干違えども同様の現象があることは確認したのですが、返信が無く未解決の模様ですね。
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-March/014412.html