[PHP-users 24304] Re: 中大規模システムにおけるセッション管理手法

SHIRAFU Makoto escvel @ terra.dti.ne.jp

こんにちは、しらふです。

30 Jan 2005 00:43:20 +0900に
<it_555_it @ excite.co.jp> さんから頂いた、
"[PHP-users 24303] 中大規模システムにおけるセッション管理手法"へのお返事です。

> 当方、MySQL, PostgreSQL の開発がメインのため、
> この2つを例題にして、
> ファイル管理、DB管理(これ以外にもあれば)
> 実際に中大規模システムを開発されてきた方々の
> 経験談・お勧め方法を教えていただければと思います。

たしか、けっこう前にYahoo!が構築言語をPHPに移行するというのが
あったので、中規模でも大規模でも不可能ではないと思います。

下記のURLあたりで資料があるのではないかと思います。
http://public.yahoo.com/~radwin/talks/yahoo-phpcon2002.htm

中大規模の開発となるのなら、目的とか、カネや時間など投入できる
ところを明確にした上で着手しないと物は作ったけれど、重くて動か
ない…という感じになりそうですね。

以下、私感ですが、、、
 OSSで行こうと思うなら、公開されているソースを読んで、自分の
目的に合わせてカスタマイズ、チューニングできるくらいの技術が
無い限りは…、
 もしくはそれらを代行して行ってくれるチームとサポート契約が結
べるくらいの資金力がない限りは手を出さない方が無難だと思います。
 また、何か問題が発生したときに、MLなどのコミュニティに「動か
ないんです。わからないんです。助けてください」というようなレベ
ルのところは、迂闊にOSSを業務系に持ち込まない方が良いのではない
かと思います。
…というのが、私の考えです(^^;

| From         : SHIRAFU Makoto                                      |
| E-mail       : escvel @ terra.dti.ne.jp                              |
| Web Site     : http://www.terra.dti.ne.jp/~escvel/                 |
| Fingerprint  : D336 5CE0 6D5E 106A 47BF 5FB7 739B B0FE 240B EEB7   |