[PHP-users 24303] 中大規模システムにおけるセッション管理手法

it_555_it @ excite.co.jp it_555_it @ excite.co.jp

こんばんは。
島田と申します。

これまでは小規模システム開発ばかりでしたので、
セッション管理をPHPデフォルト機能のファイル管理で行っていました。

WEBサーバが2つ以上になってくると、
ロードバランサの機能を度外視すると、
セッションデータを一定に保つことができないことから、
PHPデフォルトの機能では上手くいかないですよね。
きっと、NFSを使って一元化するのでしょう。

セッション数が膨大になってくると、ファイル管理では
ボトルネックになってしまうと、聞いたこともあります。
では、DB管理ではどうなのでしょう。
セッション・クエリが膨大になってボトルネックになることも考えられますよね?

当方、MySQL, PostgreSQL の開発がメインのため、
この2つを例題にして、
ファイル管理、DB管理(これ以外にもあれば)
実際に中大規模システムを開発されてきた方々の
経験談・お勧め方法を教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。