[PHP-users 26135] Re: mb_convert で文字化け

ishikata @ anet.ne.jp ishikata @ anet.ne.jp

恵様

ご教授ありがとう御座います
石川です

On Tue, 12 Jul 2005 17:24:30 +0900 (JST)
MEGUMI Yoshinari <gabin1 @ yahoo.co.jp> wrote:

> こさきさんのメールで事足りていると私は思ったのですが、
> 要は、「ナギ」の字は、
> 標準のSJISの文字コードセットの中では
> 無いエリアの文字なので、変換しようとしても
> 変換できないんです。
> (WINDOWSのS-JISだと、IBM拡張外字とか
> NEC選定外字のエリアではなかったでしょうか?
> また、OS9以下のMacだと、該当する文字自体が
> ありません。)
>
> 扱い的には、機種依存文字と
> ニアリーイコールで捕らえていただければ
> いいのではないかと思います。

機種依存文字との認識はしているのですが、EUCのままWindows のIE等で表示す
ると正常に表示され、PHPにてmb_convert_encodingしてSJISのCSV等に出力する
と文字化けしてしまい困っています。(IEで表示出来なければ説明出来るのです
が表示出来てしまうので・・・)

再度 ご教授お願いします