[PHP-users 26144] Referenceの仕様変更(was Re: PHP 4.4.0 Release Announcement)

大垣です。

# タイトルを変えました

睦月 wrote:

> とありますが、このリファレンスの問題について具体的に記述されているサイ
> ト等、情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

それほど難しく考える事はありません。スクリプト中に

"string"

array('a','b')

の様に定義した場合、「定数」としてコンパイルされます。

return 定数;

とした場合、定数としてコンパイルされた値を参照できてしまったため
メモリ破壊が発生していました。このバグを修正したのが今回の修正で
す。

似たような例がバグレポートに載っています。こちらは定数の戻り値を
引数してしまった場合の例になります。とブログに書いたのでよろしけ
れば参照してください。

http://blog.ohgaki.net/index.php/yohgaki/2005/07/13/ar_a_da_ca_ca_ra_c_s

--
Yasuo Ohgaki