[PHP-users 26300] Spreadsheet_Excel_Writer のシートの保護について

kawahara kawahara @ meiho-j.co.jp

川原です。

Spreadsheet_Excel_WriterのWorksheet::protectについて教えてください。

PHPでExcelファイルが作れると聞き、PEARのSpreadsheet_Excel_Writerを試しているのですが、
作られるExcelファイルのシートの保護の設定をどうやればいいのかわかりません。

$sheet->protect( "password" );を追加して作ったExcelファイルをExcel2000で開いたところ、
メニューで【ツール-保護-シートの保護の解除】を確認したので、一応はシートの保護が働いていると思うのですが、
シートに文字を書き込んだり、変更したりは自由にできてしまい、保護がぜんぜん効いていないのです。
Spreadsheet_Excel_Writerでシートの保護はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

PHP Version 4.3.3
Spreadsheet_Excel_Writer-0.8