[PHP-users 25710] Re: mojaviでのサイト構築

shima tetuo mlmlml @ lily.freemail.ne.jp

> フォーム一つ作るのに用意しているファイルは以下のとおりです。
> 現状そんなに不便ではないですが、
> もっとスマートな方法があればぜひ知りたいです。
>
> Actionクラスファイル
> INPUT用Viewクラスファイル
> ALERT用Viewクラスファイル
> SUCCESS用Viewクラスファイル
> INPUT用テンプレートファイル
> ALERT用テンプレートファイル
> SUCCESS用テンプレートファイル

やはりhiddenとかで昔からあるような「mode」的な判断材料が最短ルートになる
ようですね。

スマートになるとは思いませんが、個人的に解決している方法を提示しておきま
す。
下で提示している方法は、同じようにhidden要素で判断材料を埋め込んでいます。
しかし一連の処理(hidden、submitボタン名の変更)は、Action側に組み込んで
いるので、そのクラスを継承すれば全体のコード量はかなり抑えられます。
Viewで本来やるべき事なのかなと思うような所が、Actionに入っているのでView、
テンプレートは楽になっています。

以下のサイトを参考にしました
http://p0t.jp/mt/
http://ozaki.kyoichi.jp/mojavi3/transparentformobject.html

ソース(抜粋)
http://mlmlml.nobody.jp/sample/InputAction.class.php
http://mlmlml.nobody.jp/sample/InputForm.class.php
http://mlmlml.nobody.jp/sample/InputView_error.class.php
http://mlmlml.nobody.jp/sample/InputView_input.class.php
http://mlmlml.nobody.jp/sample/InputView_success.class.php
http://mlmlml.nobody.jp/sample/Input.html
※機能は限定的なので自由度は低いです。

フォーム一つ作るのに用意しているファイルは以下のとおりです。
入力、確認画面
Actionクラスファイル(入力、確認併用)
Formクラスファイル(入力、確認併用)
INPUT用Viewクラスファイル(入力、確認併用)
ERROR用Viewクラスファイル
SUCCESS用Viewクラスファイル
INPUT用テンプレートファイル(入力、確認併用)

登録画面表示(必要であれば)
Actionクラスファイル
SUCCESS用テンプレートファイル

---
「入力 → 確認 → 登録」ではなくても、通常のフォームであれば、押下する
submitボタンによってexecuteする内容を変更するような処理もあれば、Mojavi2
がより使いやすくなるのかなと考えています。(submitボタンのnameで処理分岐?)