[PHP-users 25711] ユーザ同士で共有できるセッション?

fuzuki @ e-ml.net fuzuki @ e-ml.net

以前、どこかでセッションの種類について書かれた本を読んだ時に、2種類のセッ
ションについて書かれていました。どちらもCookieなどのクライアント側のセッ
ションではなく、サーバ側に情報が保持されるセッションで、一つはユーザ毎に
保持されるもので、もう一つは、サーバが一つだけ保持し、ユーザがそれを共有
して使用するものでした。前者は良く使用される普通のセッションだと思います
が、後者は今まで使おうと考えたこともありませんでした。その本によれば、後
者のセッションの使い道は、たしか、チャットなどで入力された文字をその共有
セッションに保持しておき、他のユーザはそこから入力された文章を読み込むと
いうものだったと思います。

今、このタイプのセッションを使用したい場面に遭遇しているのですが、ネット
で調べてもこのような種類のセッションについての記述が見当たりません。元々、
どこでこのような話を私が知ったのかもあまり定かではありません。恐らく、
PHP関連の英語の参考書か何かだったと思うのですが・・・もしかしたらPHPでは
ないかもしれません。

とても曖昧な話で申し訳ないのですが、もし、ご存知の方がいらっしゃいました
ら、よろしくお願いします。そういうのはPHPではできないという情報でも結構
です。

Atsushi Higuchi