[PHP-users 25781] Re: GETメソッドの値の参照

Tadashi Jokagi ml @ elf.no-ip.org

      上鍵です.こんにちは.

荒木 満さんの<001b01c56dbe$8d6d6de0$017ba8c0 @ MITSURU>から
>の様なURLでGETメソッドを使ってデータを送った場合
>$_GET['id'] に入るデータを利用する場合、正しくは rawurldecode($_GET['id'])
>の様にして明示的にデコードすべきでしょうか?
>それとも、通常のフォームからの送信のように、明示的にデコードする必要は無いので
>しょうか?

      自分が使用する目的で必要があるかどうかではないでしょうか? 例えば

http://www.example.com/?id=100 (数字)

    などでは rawurldecode する必要はないでしょう(むしろ intval)また,
    ユーザー名を渡す場合,かつユーザー名に「/」などを含む場合やマルチバ
    イトなどを含む場合は必要になります.

#マニュアルは最近やっと更新された公式サイトでどうぞ;-)
http://php.net/manual/ja/faq.html.php#faq.html.encoding

      とりあえず一般論の前に「自分の扱っているもので必要あるか」をまず
    考え,ついでに実験してみるといいと思います.

Tadashi Jokagi/Setagaya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukitablog http://blog.poyo.jp/
Yokukitawiki http://wiki.poyo.jp/