[PHP-users 25779] GETメソッドの値の参照

荒木 満 araki @ rose.zero.ad.jp

はじめて投稿します。

初歩的なことかもしれませんが、自分で見つけられなかったので、ご教示いただけたら助かります。

以下のような
http://www.test.jp/test.php?id=hogehoge  (URLエンコード済み)

の様なURLでGETメソッドを使ってデータを送った場合
$_GET['id'] に入るデータを利用する場合、正しくは rawurldecode($_GET['id'])
の様にして明示的にデコードすべきでしょうか?
それとも、通常のフォームからの送信のように、明示的にデコードする必要は無いのでしょうか?
http://php.s3.to/man/faq.html.html#faq.html.encoding
にも目を通したのですが、肝心な部分が明確に表記されていなかったので・・・・

よろしくお願い致します。

Mitsuru Araki
e-mail   araki @ rose.zero.ad.jp