[PHP-users 25791] 文字化けについて

SAITOU Kousuke saitou @ movin.co.jp

メーリングリストの皆様

下記のように文字コードをUTF-8で統一したのですが、文字化けがどうしても解消しません。どなたか助けてくださると幸いです。

[環境]
Apache 2.0.53
PHP 5.0.4
MyAQL4.1.12
Smarty

[Apache設定]
AddCharacterSet = UTF-8

[php.ini設定]
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = UTF-8
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = UTF-8
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;
mbstring.func_overload = 1

[my.cnf設定]
mysqldのところに、
default-character-set=utf8
mysqlのところに、
default-character-set=utf8

と全部UTF-8にそろえたのになぜか文字化けいたします。phpオンリーで値を入力して出力するだけなら日本語でもOKなのですが、データベースがからむとダメなようです。たとえば日本語の入力による検索とかはダメですし、数字・英語による検索でも日本語を文字化けなく出力させることはできませんでした。ちなみに参考までに検索結果をmb_detect_encodingでチェックしたところ、文字コードはなぜか「アスキー」になっていました。

どなたか心当たりのある方、助けてくださると幸いです。よろしくお願いいたします。

斉藤 康輔
SAITOU Kousuke
電話番号:09099168217
メールアドレス:co_suke_saito @ ybb.ne.jp