[PHP-users 25805] Re: 関数内関数の正しい定義方法

Yusuke ITO ito_yusuke @ white.livedoor.com

伊東です、お世話になります。

まず皆様、いろいろな意見、ありがとうございました。

当初の質問の趣旨については、
「関数内関数はグローバルスコープである」という事実が発覚した時点で
私的にはもはや解決する意味のないモノになっていたのですが(w
皆様のお話、大変参考になりました。

私の場合、関数を内包するためだけにクラスを使う、
というのが一番近道な解決法かと思います。

クラスを使う、というとどうしてもオブジェクト指向なイメージで
カプセル化するロジックとか何かが無いといけないような気がして、
あまり使っていませんでした。
ただの関数道具箱としての使い方も有りですかね。
#これはPHPと関係ないですね

皆様、ありがとうございました。

--
伊東 祐介
ito_yusuke @ white.livedoor.com

2GBまでメールや画像など貯め放題!さらに特典いっぱい♪
livedoor ギガメーラープラス 【新登場】
http://gigamailerplus.livedoor.com/