[PHP-users 25823] Re: string 変数を規則性のある文字で分割して配列に格納

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

On 13 Jun 2005 14:18:59 +0900, <abecky @ excite.co.jp> wrote:
Subject: [PHP-users 25810] Re: string 変数を規則性のある文字で分割して配列に格納

> ちなみに、\1, $1が自身を指すみたいな正規表現諸々を勉強するのに、
> PHP.NETマニュアルもしくは何か良い本があれば、教えて頂けると幸
> いです。

オンラインマニュアルでは一応このへんに書いてますが、

  http://search.net-newbie.com/php/pcre.pattern.syntax.html

> バックスラッシュの後に0以外の数字が続く場合の処理は、複雑です。
> 文字クラスの外では、PCRE は続く桁を10進数として読みこみます。
> 数字が10よりも小さい場合、または、式の中に値を取得した左括弧が
> この数以上あった場合、全体のシーケンスは、後方 参照として解釈
> されます。この動作に関する説明 は、括弧付きのサブパターンの説
> 明の後に行います。

> ドル記号は、(デフォルトでは)現在のマッチング点が対象文字列の終
> 端にあるか、文字列の最後の文字が改行文字である場合にその直前に
> ある場合のみ TRUE となる言明です。

やっぱり例題がないとキビシイですね(^^;;;

--
HOTTA Michihide <hotta @ net-newbie.com>