[PHP-users 25872] Re: PostgreSQL8から下位ヴァージョンへのbackupについて

大垣です。

ヨシキ wrote:
> 件名のとおり、PostgreSQL8.0以降から pg_dumpにより生成されたbackupテキス
> トファイルで、PostgreSQL7.2.4に
> psql file_name < backup

試していませんが、pg_dumpには-a(データのみ)オプションがあるので、
スキーマとデータを別にリストアすれば問題なくリストアできると思いま
す。

スキーマ定義は別にあると思うのでそれを使うか、-s(スキーマのみ)
オプションで出力された定義を編集してリストアすればよいと思います。

# pg_dumpの出力のスキーマ定義部分を編集して
# しまう方が早いかも知れません。
# PHPよりPostgreSQLのMLで聞いた方が良い返信
# が期待できると思います。
# http://www.postgresql.jp/PostgreSQL/pgsql-jp.html

もしかすると古いバージョンのpg_dumpダンプする方法が一番手間がかからない
かも知れません。しかし、PostgreSQLの場合、メジャーバージョンが変わると
libpqの互換性を維持していないので問題があるかも知れません。

多分、古いpg_dumpで大丈夫と思います。古いpg_dumpを使った場合、
結果を教えてください。

よろしくお願いします。

--
Yasuo Ohgaki