[PHP-users 25941] Re: ファイルをダウンロードして、さらにページを切り替えたい

古川敦史 agl @ violet.plala.or.jp

古川@フリーランスSEです。
基本的にPHPはサーバサイドです。
ので、画面切り替えや自動ダウンロードなどはJavaScriptを使うのが常道です。
<A>によるリンクでダウンロードさせた場合はWebページへのリクエストがおきないので
画面切り替えは基本的にできません。

なので、
1. ダウンロードページに戻るリンクをつける。
2. JavaScriptでダウンロードページを新規Windowで開きVectorなどと同様の方法で
   ダウンロードさせる。ダウンロードページは指定時間後に閉じる
3. JavaScriptのWindow.openでダウンロードしたいファイルのURIを開く

くらいしかないのではないかと思います。

ただ、個人的にはJavaScriptなしでもきちっと動くようにしてから
自動ダウンロード機能をつけたほうがいいと思います。

以上

-- /Private
aglib (http://aglib.sourceforge.jp)、開発中
//Furukawa Atsushi / 古川 敦史
E-Mail: agl @ violet.plala.or.jp
MOBILE: 070-5010-5225
FAX: 020-4622-3018
HomePage: http://www.aglabo.com/agl/
          http://plaza.rakuten.co.jp/atsuhsifx/