[PHP-users 25934] Re: ファイルをダウンロードして、さらにページを切り替えたい

Seto seto @ 1kg.jp

 Setoです。

>何がしたいのかと言うと
>・index.html でリストが出る。
>・リスト(A タグ)をクリックすると、データ変更かダウンロードか
> が選べる画面が出る。これは html のみ。FORM 二つ。
>・データ変更の時は change.php を動かして refresh タグで index.php
> に飛ばして終わり。

これだとindex.php(html?)の表示画面で
ブラウザの戻るボタンを押されたときの画面制御が
面倒になりそうな気がします。

>・ダウンロードの時は download.php を動かして、ダウンロードして
> index.php に飛ばして終わり。

ダウンロードをクリックされたら
 1.まずポップアップWindowを開かせてdownload.phpの処理
 2.次に元のWindowはindex.phpに変移させる
JavaScriptのonClickで実現できると思います。

ただし1のポップアップWindowは
ブラウザによって挙動が違うので
自動で閉じれたり閉じれなかったりだと思いますが。

>こんな事がやりたいんです。
>change.php は簡単でした。当たり前か(^^;
>
>ここで、index.php に refresh の meta タグは入れられない(ファイ
>ル名を知ってるのは download.php のみ)。

これは最初の部分
  >・データ変更の時は change.php を動かして refresh タグで index.php
  > に飛ばして終わり。
がrefreshタグだからですよね。
change.phpからindex.phpを
include,requireする、またはheaderでリダイレクトする形にすれば
簡単に変数を引き渡せるので何とでもなりそうに感じます。

>ダウンロード用のスクリプトを自分自身に書くと、せっかく処理と表
>示を分けたのに納得行かない(笑)

ちょっと漠然としたRESで申し訳ないですが
まだまだ試せることがあるのではないかと思います。

Junya Seto