[PHP-users 25961] Re: タグ間の文字列を取得

Haruki Nakayama haruki @ parkcity.ne.jp

中山と申します。

sofaさん、こんばんは。

> <test>テストです</test>
>
> 上記のような文字列を受け取って、「テストです」だけを
> 取り出す関数ってご存知ですか?
> マニュアル読んでたんですけど、コレっていうのが無いっぽいので
> ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

たしか私も同じような事をしようとして探した事が有ります。
その時はそれといったものがなかったので、大して難しい処理でもなかったので

自分で作った記憶があります。
以下がその時のコードです(若干変更してあるので動作は確認してません)。
よろしければ適当に変更してお使いください。

<?php
 $str = "<test>テストです</test>";
 $left_tag = "<test>";
 $right_tag = "</test>";

 $start = strpos($body, $left_tag) + strlen($left_tag);
 $length = strpos($body, $right_tag) - $start;
 $extracted = substr($body, $start, $length);
?>

場合に応じて$left_tag、$right_tagを変えてください。
以上です。参考にしていただければ幸いです。

    _/      _/        _/      _/            Haruki Nakayama
  _/_/_/_/_/        _/  _/  _/      E-Mail :: haruki @ parkcity.ne.jp
 _/      _/        _/    _/_/       Messenger :: clef2 @ hotmail.com
_/      _/   _/   _/      _/        URL :: http://www.s8.xrea.com/