[PHP-users 25996] Re: PHPの進め方

石井です.

> (伝聞ですが) MySQL サーバーへのコネクション生成のコストは
> かなり低いらしいので、パフォーマンス要求がよほど厳しくないので
> あれば MySQL でコネクションプーリングなしでも十分かもしれません。
> もちろん、mysqld のスレッドキャッシュを十分確保しておくと
> いいと思います。

パフォーマンス要件が厳しくないサイトはどういう仕掛けでも大差ないので良
いとして...

コネクションプールがないと,Apacheのアクティブな子プロセス分だけDB に
接続が行ってしまい,DBサーバの負荷が上がり過ぎると言うか,最適なスルー
プットをDBが出せるおいしいところを使えません.そこのコントロールをする
のがコネクションプーリングのもう一つの機能だと思っています.

Javaはさすがにこのあたりがしっかりしていてくやしい...というのがpgpool
を開発したもうひとつの動機でもあります:-)
--
Tatsuo Ishii